専業主婦だともったいない 生活が充実するアルバイトのススメ

専業主婦だともったいない 生活が充実するアルバイトのススメ

専業主婦の人でもアルバイトなどをする事をオススメします

世の中の結婚している女性のどのくらいの人が専業主婦をしているかはわかりませんが、その数は少なくはないと思います。私自身、今専業主婦をしていますが実際は働きたくて仕方ありません。理由は簡単で、家計が苦しいからです。しかし、きっと家計がそこまで苦しくなくてもアルバイトやパートでもいいから働きたいと思っていたように感じます。働き始めたらたしかに家事も育児も仕事もしなければいけない状態になり、体力的にも負担は増えます。時には仕事をやめたいなんて考えると思います。しかし仕事を始めたら今までとは違う環境で、新しい出会いがあり、仕事の合間に育児や家事の愚痴や普通の会話を楽しむこともできると思うし、何より自分でお金を稼ぐというやりがいや、充実感があるように感じます。実際、専業主婦をしていると家事や育児でお金を稼ぐことはできません。また児童館や幼稚園に行くようになればママ友はできるようにはなりますが、ママという関係性だけの付き合いになりがちで、学生時代の友人とは疎遠になりがちな場合もあります。環境が変わって行くので仕方ありませんが、独身と既婚者では生活環境が違いすぎるのでなかなか会いづらくはなるでしょう。

私は子供を保育園に預けることが難しくいわゆる待機児童状態になっていて、託児所がついているような仕事を探してもそうそう見つかるわけではありません。身内に預けられるような環境ではないので、今は待機児童の解消を待つばかりでインターネットのサイトでお小遣い稼ぎをするのが精一杯な状態です。世の中にはそれだけではなく、健康上や介護などの理由で働けない主婦の方もいると思います。しかしそうではない健康で家事や育児にも時間を持て余すような方達には経済状態問わずにアルバイトやパートをするのもいいのではないかなと思います。裕福な上にアルバイトなどをする必要はないとは思いますが、仕事をしていて得られるのはお金だけではありません。社会に必要とされている実感も湧きます。家庭内でも主婦は大切な役割を占めていて、いなくてはならない存在ですが、社会でも女性の力は認められてきています。そんな力を秘めているのですから、専業主婦に留まらず、短時間でも働き始めたらいいなと思います。私も早く働きたいです。

おすすめサイト